文字サイズ

新着情報情報

2021.11.04

「情報発信のためのICTスキル習得講習会」終了しました

 

 

推進員の松岡です。

 

 【情報発信ためのICTスキル習得講習会】

5回(最終回)セミナーレポートです♪

 

112()  前回に引き続き、農家WEBデザイナー 竹森 まりえ氏を講師にお迎えして「SNSとの連動・SNSマーケティングのコツ」について教えて頂きました。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のために延期しておりました今回のセミナーですが、無事最後まで開催することが出来ました。受講者の皆さん、講師の方々ありがとうございました。

 

さて、最終回は5大SNSFacebook」「Twitter」「Instagram」「LINE」「YouTube

それぞれの特徴について細かく教えて頂きました。

 

アクティブユーザーの年齢層、男女比に違いがあることや、

企業がSNSを使い分ける際のポイント・各媒体の強みについて学びました。

 

それらのポイントを押さえて自分のビジネスに活かすにはどうすればよいか、

どのようにSNSを活用すればいいのか、グループに分かれて話し合いをしました。

 

ターケットユーザーを見極めて、どのSNSから始めてみるか、どうやってフォロワーを増やせばいいのか、受講者の皆さんそれぞれ今日学んだことを踏まえて色々な意見を出していました。

 

最後に、第3回までに作ったホームページと、第4回で作ったECサイトを連動させて商品を購入出来るようにするところまで教えて頂きました。

 

最終回までを終えて受講者の方からは、

「今後SNS発信やネットショップを始めてみたい」

「さっそくホームページを作って公開します!」

「実践が多かったので具体的に学べて分かりやすかった」

などの意見を頂きました♪

 

前回ご都合が合わなくて参加できなかった受講者の方向けに

YouTubeで限定配信していただいていた動画をみて

おうちで勉強してきていただいていた受講者の方もいらっしゃいました。

 

今回のセミナーに関してもYouTubeに限定配信していただける予定ですので

楽しみです♪